「JFl―VASのEHFチャレンジ」 de JF1VAS

SHFの卒業者必見、究極のマイクロ波を求めて。
マイクロ波の世界は広くEHF帯はマチュアバンドの87.7%を占めており、
やっと4 7GHzを手掛けるフロンティアが全国で数十人出て来たようです。
―部のメ―カ―がトランスバ―タ―を製造販売しておりオンエア出来る局も増えっつあり大変嬉しく思っております。

さて、HAM本来の無線機を自作するとなると1番困るのがチェック万法です。
SHF帯の測定器すら持てないのにEHF帯ともなると目玉の飛び出すような金額です。
無線機を作るためにはPOW計、周波数計がないと目的の電波なのかそうなのか検討が付きません。

次に文献や人の話だけで物が作れるでしょうか、文献や人の話には細かいノウハウは伝えられません。
誰もが失敗を公表する事はしません紙面の無駄話はカッコ悪いのです。
でも始めて取り組む者にとって失敗談は宝物で無駄な事を避けて進事ができるのです、

3番目に部品の入手です。
何が困るといってデバイスは絶対必需品。
ウエ―プガイド等作るとなるとこれまた大変な手間と時間がかかりスペックに合った物ができるとは限りません。
その他細かい理由は沢山あると思いますが行き詰まる壁に当たり先に進めない自作派の方が
大勢いるのではないかと思います。
EHF製作相談所とまで出来るか分かりませんが相談を受け、分かる範囲でお答えしたいと思います。
以外と良い発想や裏業を持った方から情報があるかも知れません。
簡易試験器やバ―ツ類の配付、ノウハウの紹介や細部についてはビデオによる説明等考えております。
情報をお寄せ下さい。

JF1―VAS 成沢 融
〒242-0014大和市上和田l767 TEL 0462-67-6291
Eメ―ル narushin@a3.ctktv.ne.jp

47GHz トランスバーターブロック図 (PDF file)

47GHz帯改良型受信コンバーター (PDF file)