TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)
富士山須走5合目移動の報告  de JA2JL  May/08/2014

天気晴朗なれど波高し。
 
移動運用の結果報告です。
富士山須走5合目に47G,77Gのセットを持って出かけました。
天候は視界も利く好天でしたが風が出始めて予報通りの8m/s?の強風になりました。
 
1) 千葉県君津市移動のJH1AOY局(99Km)
 
      47GHz は、QSBを伴う状態で最終的には双方ピークで59+でした。
 
  77GHz は 10時ごろト12時ごろ2回 トライしましたがの信号の確認もできませんでした。
  同局とは場所を変えて3回目の挑戦でしたが、今回もパスのうち40%が東京湾の
  海上伝搬となるので気温が
高いので海から上がるミスト、ベーパーが影響したかも。
  玉川さん、今度山岳伝搬の場所を探します。 
 
2)埼玉県さいたま市荒川移動のJA1ODA局、JA!OGZ局 (92Km)
  47Gは2局とも双方59+の結果でした。
  77GHzは、47GHz のQSBが少なくなるタイミングを見てテストを始めました。
  時間をおいて安定した47Gを見てからのトライだった
故か 
  どちらも双方とも59+の交信となりました。
 
3)栃木市大平山移動のJA1GLD局(137Km)
  大変お待たせしてしまいましたが、結果は47Gが、不成立のため77Gはトライを合意の上
  行いませんでした。
 
  町田さんには、初めてスケジュールのご連絡をいただき、移動して
  いただいたのに大変申し訳ない状態となりすみませんでした。
 
  この時間は
  風がひどくて47Gのパラボラが上下左右に激しく振られる状態で、
  QSBの原因の1つにわが設備が影響をしていたかもしれま
せん。
  お待たせしたうえ、誠に申し訳ありませんでした。
 
  移動いただいた玉川氏、横山氏、金子氏 町田氏に厚くお礼を 申し上げます。
  次回は47Gも 77Gと同じギアーのバックラッシュの
ない経緯台(雲台)マンフロット400に
  取り換えて出てきますので
懲りずにお相手いただけますよう、伏してお願いいたします。
  
                      JA2JL  志賀尚達