TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)
10/1 堂平山移動  de JA1OGZ Oct/01/2017

皆さん、今晩は。移動運用お疲れさまでした。

本日、「野末張見晴台」が移動予定でしたが、急遽近くの「堂平山」へ移動しました。
理由は、Xが始めて移動運用に荷物運びとして同行することになり、
山にトイレがあるところとなったためでした。

天候に恵まれ、また皆様にお相手いただきましてありがとうございました。
生憎、10G,24GはTwo wayができなくて普段運用していないとオペミスもあるようです。
さて、成果は以下の通りでした。

47G JA1GLD 大平山、JA1TJQ,JA1QHQ 狭山市
77G JA1GLD、JH3OZA,JR1FRH,JF1NAC,JH1LUI 大平山
JA1KVN,JG1MFR カスリーン公園
10G JA1FZH 稲毛海岸 (こちらの受信がNGで受信できず)
24G NG

帰宅後、10GはLocal OSCのCNが悪く、帯域が広がったようになっていたため、
おそらく、受信時にドンピシャではなく、ずれたところのIFの周波数で聞いていたと
思われます。
言い換えれば、広がった周波数で送信していました。
24Gについては、方位が正確に把握できていないため、適当に向けていました。
普段、周波数と方位は合わせたことがないほど、事前にわかっている方位ばかりで
運用していました。
周波数も1kHzも動かしたことがなく、初心のオペレーションが退化したようです。

10G/24GのNF,Gain,Output Powerは所定どおり正常でした。
ただし、10GのLocal OSCのCNに対して改善しなくては。

なお、昨日 JA0RUZ関崎さん移動地と自宅の24Gで送信できないトラブルがあり、
これも修理しなくてはなりません。

今回の移動運用で、課題も見つかりました。
ありがとうございました。

JA1OGZ 金子

47_24GHz

77_24GHz

77GHz_堂平山