TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)
OFDM 波のパワー測定について  de JA0RUZ May/07/2017

各局

今更、釈迦に説法かも知れませんが、手持ちのSGでISDB-T波(OFDM)が出せると
JH0QDH石坂さんに教えて頂きましたので、SGからのISDB-T波を使い、
パワーとスペアナ表示レベルについて、測定比較してみました。

こらから フルハイビジョンATV を始められる方は、
下記事項を参考にして頂ければと思います。
(写真は皆SGからの信号で、CW・OFDM 共に 0dBm 出力です)

(1) ISDB-T波は帯域が広いマルチキャリア波の為、
CWやFM等と比べてスペアナ表示では 約18dB~20dB程 低いレベルを示します。
(*スペアナ設定 RBW:100KHz VBW:30Hz 時)
またスペアナによっても少し違った表示をします。

(2) 実際のパワーで「0dBm」は、スペアナで見た時*上記設定で「約-20dBm」程度 しか
示しませんので (R3273の場合) 、スペアナで 0dB 以上 を示す場合、
それは過入力破壊の危険性が出ます。

(3) ミキサー等の入力レベルも 0dBm 等では飽和してIMDだらけの信号となりますので、
通常のTRVでは、相当レベルを下げて入力する必要があります。
(キャリコンは働かない低レベルでの入力が必要です)

(4) レベルは、 熱電対のパワー計ではほぼ合っていましたので、
必ず波形を見ながら、パワーメーターで測るのが良いと思われます。

今日は風邪で体調不良の為ここまでですが、他にも色々比較できそうです!
以上、今日の比較テストの結果でした。

JA0RUZ   長野市 関崎

311 CW 0dBm

312 OFDM波

313 CW波

314 OFDM波