YQP
ML 各局
DB6NTハーモニックミキサー方式を逓倍方式に変更し、パワーアップが可能との
アドバイスから素人の私が始めた改造もそれなりの結果を得ることが出来ました。
1.
手持ちに12GHz 帯用DBM及びBPFがあったので知識も乏しい中で気楽に
スタートしてしまい大変時間がかかってしまいました。
2.
1/4分周器はJA0DFRさんにローパスフィルター込みで作って頂きました。
ご協力ありがとうございました。(制作資料など揃っています。)
3.
2.29G×5逓倍ユニットは発振に悩まされ既設品流用としました。(+10dBm)
4.
次段2逓倍ユニットは当所簡単に考えていた帯域幅が思うように得られず
スタブ調整に手こずりました。22.90GHzと23.54GHz (たった640MHzですが)
初心者で時間は掛かりましたが最終的には両者共+10dBmを確保する事が出来ました。
5.
次段ストレートAMPでも帯域調整が大変でした。
23.54GHzで目的の出力+16dBmを得ることができました。
デバイスの交換などなど全てが初体験でした。
6. ケース収納に思いのほか手こずりました。「サイズ200×155×90mm」
初めてのセミリジットケーブルコネクター加工、暇に任せてシコシコ。
(モード別や各ユニット間のレベル調整もとても重要でした)
7.
遊び心でモードを切替てレベルの変化が楽しめるようにしてみました。
Diバイアス電流でパネルのメータも振らしてみました。(遊び)
8.
今後の課題はドレーク改の改修です。
9. 9月4日渋峠移動JA0RUZ局の協力を得て好いレポート交換をする事が出来ました。
(モード切替も何度か楽しんでみました)
故JA1ODA横山さんから頂いたアンテナCS-66MRを早速有効利用させて頂きました。
ご協力頂いたOM各局ご援助頂いた方々に感謝とお礼申し上げます。
相変わらずAMP無しのショボイ電波ですがお相手よろしくお願い致します。
ブロック図と写真を何点か添付します。
初心者の為勘違いなど表現がありましたらご容赦下さい。
JA0IYB/1
群馬県藤岡市 齋藤
|