TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)
衛星の信号の画像化について de JA0CAW Mar/01/2015

皆様、ご無沙汰してます。

参考に衛星の信号の画像化について下記に記述しておきます。

sdrを使用すれば、SHF等の受信信号の変化も見る事ができるかと思います。

JA0CAW(佐藤)

PS BlogのURLが変更になりました。

http://blog.goo.ne.jp/ja0caw-je0mzi

********

最近は衛星の受信はほとんどSDRで受信。
そこでSDRで受信した信号の変化を画像化する方法を紹介します。
なお、SHF帯等の信号の変化もSDRを使用されて受信した場合にも応用できますので参考に。

今回ミシガン大学が打ち上げたGRIFEXを受信して画像化してみました。
受信システム:ANT+FCD+sdr#+PC
解析するためのSpectramはSpectramVueを使用。

画像@:sdr#で受信したIQ-WavをそのままSpectramVueに表示してる画像。

※この段階で信号の所にモード選択して上にあるFilterバーを持っていく。(重要)

画像A:受信した信号を全体に表示した画像。

画像B:AのからContinuumで全体の信号をみてる画像。

画像C:信号Dataを取得するための設定画像。この設定で信号DataのCSVを取得します。

画像D:取得したCSV画像。

画像E:CSVで解析した画像。(上段が信号を解析した画像。)

以上ですがCSVを取得すればエクセルでのグラフ表示もできますので、参考に。

*******

JA0CAW(佐藤)

PS BlogのURLが変更になりました。

http://blog.goo.ne.jp/ja0caw-je0mzi