TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)
きょうの移動(防災訓練) de JA0BNK  Oct/09/2015

YQP 各局 お世話になっています。

きょう(10/9)は、13時から妙高市の「総合防災訓練」がありました。
地元、「新井クラブ」は毎年の訓練に参加されています。

ハムの通信訓練では、HFによる全国との通信訓練(CWとSSB)。
レピータ(439.88M)では、近郊の被害状況、避難所とかの状況把握の通信訓練。
TVでは、5Gにて避難所のもようの送信訓練。ハンディ式送信機で被害地からの
送信訓練を行いました。(ハンディ式は、JR0GOG局 が運用)

14:30 から救助へりが、上空に飛来予定でしたが、本救助が入ったとのことで予定
10分ほど前に中止になり、この場面の中継実験はできませんでした。

市長の巡回では、クラブ員に受信中の映像とか CWの質問があり、好評だったようです。
地元小学校では、教育の一貫として、訓練の見学がありハムの質問とかありました。

新井クラブの皆さん、防災訓練での運用実験のご協力をありがとうございました。
この訓練を通じて、最近多い気象災害に対応できたらいいですね。

添付1枚目は、新井クラブ運用のもよう。
2枚目は、TVの受信状況のもよう。
3枚目は、TVの送信状況は避難場のもようです。

下記リンクは、以前の訓練のもようです。

http://jh0yqp.org/exp/QSO/bnk/2012/11/12_11_12/ja0bnk_ido_12_11_12.html
http://jh0yqp.org/exp/QSO/bnk/2013/10/13_10_24/ja0bnk_ido_13_10_24.html

-------------------
JA0BNK 坂上要作 (上越市)
===============PC-1==

防災訓練の運用もよう

TVの受信状況のもよう

TVの送信状況は
避難場のもようです