TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

24G F2 ビーコンを自宅に設置 de JH1GYE  Apr/28/2018

高崎市の新井です。

先日投稿した24G F2ビーコンですが本日自宅屋上のルーフタワーに仮取り付けしてみました。

以前に衛星通信をやったときのアンテナが付いているブームに載せました。
ビーム方向は高崎駅方向の市街地を通るので結構厳しいのですがアパホテルの上を通り目的の牛伏山に
どうにか向けられました。

JA0IYB斉藤さんに牛伏山に行ってもらい受信確認とビーム合わせをしたところ強力に届いているようで、
また送信アンテナが20dB電磁ホーンのためかビーム幅も+/-15°くらいはずれても問題なさそうでした。

そのあと当局も牛伏山に出かけて自分の2台のTRVで受信してみました。
受信アンテナは22dB電磁ホーンですがつないでいる途中から受信できていました。

ちょっと難しいのではと思っていたマキ電機のトランスジューサのみでもM5で受信できました。
あの直径8mmくらいのトランスジューサ穴の中に電波が集まってくるのはすごいですね。

ちなみに自宅と牛伏山間の距離は約13kmです。
送信は終段3520S03Aでパワーは+13dBm 送信アンテナは地上高8m 20dB電磁ホーンでした。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
   高崎市
      新井 泉(JH1GYE)
http://araikowako.web.fc2.com/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

24Gビーコン

電磁ホーンで受信

自宅方向

マキ電機のトラジュ

トラジュで受信

牛伏山方向