TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

今年最後の工作(リニアミニスライド) de JA3CVF  森本 清 Dec/30/2015

面白そうな物を見つけたので購入しました。
スガツネ リニアミニスライド ARL2−16−70と言う物です。
引き出し等をスライドする為の物の様ですが500円位の物にしてはガタツキが無く非常にスムーズに動きました。
大きさも色々有る様ですが一番小さい物を入手しました。
幅16mm、厚さ6mm、長さ70mmでスライドストロークが30mmです。
135Gや249Gの送受信切り替えにX−Yステージを使ってスライドしていましたが、ストロークの関係で送信用パイプを曲げていてロスが気に成っていました。
このスライドを使って必要な20mm以上移動出来る様な物が出来ないかと考えていました。
また、前記のセットはアンプを送受二個使っていて今回一つで出来ると一石二鳥になると試作しました。
機構的には出来たのでロスが許容範囲か試す必要が有りますが来年の楽しみにして今年の工作は終わりにしました。
今年は249GのDATVの実験も出来て充実した一年に成りました。

JA3CVF/日高郡 森本 清


受信位置縮小

リニァミニイライド
ARL2−16−70

送信位置