TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

DATV設備の改造 その3 de JA3CVF  森本 清 Jan/07/2014

DVDレコーダーがAC100V仕様だったので手頃な録画機器を探していましたが、タバコサイズのDVRを入手したので、今まで不満に思っていたのを改善しました。
DVRは32GまでのSDカードが使えるので録画時間も十分です。
中国製ですが、性能も値段の割には悪くは無い様です。

今回の改造のポイント
1 ハンディーカムやサテライトテスター等の入出力端子が内部で差し替えがし難い。

2 ハンデーカム以外はコメント等の音声が挿入出来ない。
3 DVDの出力モニターが直ぐに出来なかった。

DVDの付いていた所にDVR専用モニターと中継器の追加、マイクアンプと音声ミキシング機能を追加しました。
バズ音の誘導が少し有りますが今までより使い易く成ったと思っています。
受信信号録画時もコメントを追加して記録出来、静止画送信時も音声が追加で送れます。

マイクとモニター用SPは昔の携帯電話のハンドフリーを流用しました。
三上さんの所に沢山捨てて有った物ですがもー無いかな?
昨年ミーティングで貰ったワイヤレスでは有りませんが結構便利です。

DVRは横5センチ高さ2センチ奥行き6.8センチです。
写真2枚

JA3CVF/日高郡 森本 清