TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

Microwave test set de JA3CVF  森本 清 Nov/19/2012

概略

マイクロ波(430M帯から135G帯)の送受信の確認が出来るテストセットです。
移動先で機器の動作確認をしたくても一人では難しい時、テストセットの出番です。
また、何時でも好きな時にマイクロ波で遊びたい時もテストセットは重宝します。

主な特徴&機能
 1 430M帯〜135G帯の受信テスト、送信テストがこの1台で出来る。
 2 高精度の受信テスト機能
  *高安定度の10MHzOCXOを使って各周波数を作り出しており正確かつ安定した
   テスト信号が発生出来るので、各周波数の確認やアンテナの調整も出来る。
  *テスト信号はFM変調や出力の調整が出来るので利用範囲が広い。
 3 充実した送信テスト機能
  *内蔵のマイクロワットパワー計で24Gまでの送信信号の確認が出来る。
   パワー計はメーター表示と共にV−F変換により可聴周波数の変化で強さの違いが判る。
  *47G〜135G帯はテスト信号を利用してHF帯の信号に変換出来るので
   高価なスペクトラムアナライザーが無くてもHF受信機で簡易的に送信信号の確認が出来る。
   8M DC受信機(Sメーター付)を内蔵しているので移動先でも便利に使える。
  *47G、77G帯は1.2G帯にも変換出来るので、
    デジタルATV等のモニター用コンバータとしても利用出来る。
 4 テストセットの自己診断が出来る。
 5 OCXOが安定するまで、タイマーで電源LEDを点滅させ、時間経過後は点灯する。


         
    JA3CVF/堺市 森本 清