TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

47Gオフセットアンテナ  de JA3CVF  森本 清 Mar/11/2011

アンプ切替器が電動化出来たのでこの機能が活かせる様にオフセットアンテナに取り付けて見ました。
77G用に使っている60センチの物です。
CSコンバーターの取付角度が51度位なのでこの角度に成る様にしました。
ホームセンターで4mm厚、約47度位の金具が有ったので少し修正しました。
高さ、角度が調整出来る様に6mmネジで取付ましたが、色々調整するも極端にずれていなければ余り性能は変わらない様子。
給電部分は内径4mmから9mmのパイプを組み合わせてテーパー状にした物を取付ました。
4mmパイプのみより性能はよく成りました。
太陽に向けると給電部に集光している事が良く判ります。
サンノイズが最大に成る様に給電部の位置を前後調整しましたが、5mm位の範囲では余り変わらない様でした。
今までの60センチパラボラは22G帯の業務用で深くて実際には4〜50センチ位しか使えていないと思われます。
サンノイズ2〜3db(親機FMでのSメータ換算)がオフセットでは3〜4dbと改善する。
観測時太陽が高くて微動雲台が上手く固定出来無かったのでもう少し改善出来ているかも知れません。
Sメータの振れの力強さを感じました。
オフセットアンテナは重心が高くなって風に弱く、見た目も良く有りませんが、調整は簡単で良いアンテナと思います。

写真三枚添付

堺市/日高郡  JA3CVF 森本 清