TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)
LED単一素子の光AM送受信機を試作 de JA3CVF  森本 清 Dec/07/2009
逸見さんの提案したLED単一素子の光AM送受信機を試作しました。
古い撮像管タイプのカラーカメラのユニットを取り外し、筺体及びレンズを使いました。

撮像管を取り付けていた所に外形22mmから内径3mmに変換したパイプにLEDを取り付け位置を前後微調整出来る様にしました。
これでレンズの焦点に来る様調整。壁に照射、壁からの距離とフォーカスの目盛を合わせて照射した丸が綺麗に成る様にLEDの位置合わせ。
レンズはズーム、7.5倍F1.2、オートアイリス機能あり。
映像のプリアンプの付いていたシールドBOX内にプリアンプ、AFアンプは秋月の物を使いました。
4回路双投リレーでAFアンプの入出力の切替、プリアンプの入力は別のリレーで切替。

オペアンプの取り扱いに慣れていない為の失敗。
1 オペアンプの入力にLED直接取り付け、ゲインを稼ぐと出力です。
  多分直流レベルが影響?
2 カップリングに電界コンデンサー使用、これでも同じ現象。
  コンデンサーのリーク抵抗が影響?
3 0.1μのセラコンに交換。
  LEDの直流帰還回路がなくなる?
  10KΩを並列に追加でOKとなる。
  同様にオペアンプの入力側にも100K追加。
これでプリアンプ帰還抵抗比100でも安定動作、並列に33P。
後はf特の改善、3KHz程度は3db以内なのでOK ?

残りの課題
1 AGC回路は・・・室内実験では必要な様ですが実際の運用では必要ないか?
2 オートアイリスの制御方法がよく判らず。
  取り合えず手動で動かすが、アイリスのバックラッシュが多い。
  0〜4Vと12V〜0Vで変わるモーターが二つ有るが使い方良く判らず。
  片側ブレーキ?電圧とアイリスの変化が逆の組み合わせの様です。
  誰か知りませんか?取り合えず0〜4V可変で制御。
3 Sメーター回路
  プリアンプ出力を倍電圧整流、マイクロ波の電力計に接続を考える。
  大型メーター欲しくなるか?
4 LEDの電流は?
  ピーク100mAとして100Ω。現在130Ω。
  アンプ電源12V。
  これだと平均50mA程度ですが、これで良いのか?
  もっと流せるのかな?
5 現在0.5Wタイプ、3WタイプのLEDへの変更。
6 受信感度の向上、フォトダイオードの使用、送受別々になる?。LEDとの差は?


CQ紙別冊を購入しておけば苦労しなくて良かった?
?の多い文章になりました。

堺市 JA3CVF 森本 清