TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

10GHz SSB SP6JLW JA1WQF 笠井三男  Aug/26/2020 
                                           
おはようございます

毎度のお話ですが EMEではARRLやDUBUSなど集まりの主催したコンテストが
年間あきない程度にあります。
その他にアクティビティーウイークエンド(AWE)と言い単独バンドのアクテビティーを
上げる「お祭り」もあいだに挟んでいます。

AWEの目的はビギナー入門用と共に次に控えたコンテストの設備確認などで、
マルチバンドでなく決められた周波数に纏まってQRVする事です。

昨日25日(土)10GHzに集まったEU各局が盛んにQRVしていました。
その中の強力局 SP6JLWの10GHz SSB信号を小さくMP3にしましたので是非お聞きください
(コールサイン一発で聞きとれましたか?合格です)
10GHzでポーランドからこんな信号が入感してきます。

また新しいニュースで、2.4m オフセット+1~2Wで10GHz EME QSOが達成されました、
相手は1.2mオフセットDishです。
厳しく面倒な日本の免許制度、しかし認定設備で10GHz EMEが出来ちゃうかも!
これは近日中にここで紹介させて頂きます。

おもしろいですよ!
又各バンド設備のメンテナンスや更新、新設等で「遊んでる暇は有りません!」

De JA1WQF  笠井