TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

BD4SY 江蘇省から10GHz QSLカード  JA1WQF 笠井三男  Aug/09/2018 
こんにちは

現在1.2m Dish用24GHz二号機製作中、今回の台風13号と同じようにゆっくりしか進みません。

先日10GHzでQSOした江蘇省 常熟の朱さんからやっとQSLカードが到着しました。
1st JA=BY 10GHz  QSOであり、この局は私の唯一の BY QSOになりますが、SASE+おまけIRCでも
カードは来ないか!と半分諦めていました。

が昨日到着、良かった!
実は朱さんパワーは8Wで円偏波です、こちらは様々な理由で直線偏波ですので3dB落ちます。
つまり4W出力と同等ですがトラッキングが合った時の信号は中々で立派なJT信号でした。

*これがQSO時の信号スペクトランです、あと3dB落ちでもJT信号は見えたかも知れません。

3dB落ちでOKとなると一般的JAの法定出力2Wで計算が合う事になります。
*これは私の2.4mDishで受信したものです、他のBig gunであればさらに可能性が高くなると思います。
 3m程度のDishと送受のロスを限りなく抑えた設備で可能でしょう、皆さまトライいかがですか???



また彼のQTH江蘇省は私がサラリーマンの頃・・・約40年まえに中国で初めて仕事をした場所で
懐かしいです。
上海には虹橋空港しか無く、当時は空港まで工場の運転手が迎えに来てくれました。
(今は無理、工場の方がどデカく偉い!日本はもう良いお客さんでは無い)
江陰から無錫へ、常熟を通り長江(揚子江)をフェリーで渡り遥か彼方!の川向う南通に行く4日かかりの
コース、常熟は紡績の街でした。

もう、ものすごく一杯!色々と有りましたが今となっては懐かしく可能ならばその時代に戻りたいですね・・・


約10年ほど前私は1200MHzのEME固定局をBYに作るべき機材を一部持ち込んだりしましたが、なかなか
前には進みませんでした。上の地図にもある嘉定(上海郊外)のBY4DXや浙江省 寧波BY5CDなどです。

しかしこうして自力でEMEしかもマイクロウェーブにQRVしてくれるなんて・・・とても嬉しいですね!!

De JA1WQF 笠井