TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

24GHzFeedとTRV&TWT-PA JA1WQF 笠井三男  Aug/13/2013 

<24GHzFeedとTRV&TWT-PA>
こんばんは
とても暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?
こちらは暑い中、毎日外での作業(仕事であればとても!できません)

春先に潰したDishも新しいものも上がり、セットしていた5GHz・10GHz
から秋~冬に向けて24GHzに載せ替えました。

 しかし、なかなか・・で理想値までアンテナゲインがあがりません
様々な事の改良改善を致しましたが、この辺りが今のDishでは限界の様です。
本日サンノイズ10.5dB ムーンノイズ 1.0dB
(今の悪い条件下、今後上がり目あり、Dishは2.4mプライムフォーカスです)

*強力なサンノイズもピンポイントでいなくなる程ビームはシャープです)

添付写真1<Feed>
色々作り試しましたホーン他、これ以外にもあります。
最終的に今付いている物は写真には無いVE4MAタイプです。
小さく作りにくい。

添付写真2<24GHzTRVと32W TWT-PA>
24GHzTRVとTWT-PAです。パラボラの裏に載せFeedまで導波管給電しています。
IH 5,050V IK 2,400V 約320W入力で出力は32W、効率はちょうど10%
このTWTアンプは13GHz台のTWT-PAを改造したものです。

高電圧を取り扱う事、部品の入手などからこの製作記事は書きませんでした。

もう少し気温も下がり、湿度が下がらないと通信条件は厳しそうですが
これから通信実験に入ろうと思います。初のJA同士EME交信どうなりますか?

De JA1WQF 笠井三男