TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

1296MHz月から電子オルガン音 JA1WQF 笠井三男  Jul/01/2013 
こんにちは

DXペディションはEMEでもあります。
しかし私が聞き始めてからは1200MHzにはシングル八木に100W以下と
かなり小さい場合が多くBiggun以外は「かやの外」でした。

 しかし今回ルワンダ 9X0EME(AF)からシングル八木ですが500WでQRVチャンスでした。
 昨日朝1296.090MHzに出てきまして当初私にも良く見えました!!
とたんに私と一桁違うヨーロッパの方々がロングコール開始。

<添付写真>
その時のスクリーンで左がOK1DFC、中央HB9Q、右UA3PTWの面々
みな同じくらいの強度でピークでは-6dBほどで入感。
-6dBはどれ位の強さかは・・・SSBで楽にQSO出来るレベルです。

<MP3ファイル>
3局のJT65Cコールの音です。
こんなに「ハモった」電子オルガン風の音がガンガン聞こえていたら
一緒にCallする気持ちは「萎えて」しまいますHi

直後にルワンダは送信系トラブルで信号が聞こえなくなりました。
あれれ!でこちらは月没 まあこんなもんでしょう。
(その後回復しEUのQSOリストを見ますと標準局がQSOしていました残念!)

JA1WQF@今週末は10GHzEME Contest