TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

24GHz帯ドライブアンプとBPFもどき JA1WQF 笠井三男 Nov/01/2011
24GHz帯ドライブアンプとBPFもどき
                         2011年11月1日  JA1WQF 笠井三男
 
 10GHzから一連の製作調整が始まり、先日の5GHzが終わり、出力電力ならびにスプリアスなど電波の
質に関しほぼ目標に達しましたので、残りの24GHzに進みました。
 
 周波数が違いますと目的が同じでも、方法は必ずしも同様ではなく、これがまた楽しみ(苦しみ?)
になることもあります。
 
 今回24GHzにおきまして、最終段のTWTアンプをドライブすべき必要電力2Wを安定性とともに
スプリアスを極力減らし、必要電力を得る作業を行い、テストセットでほぼ目標を達成いたしましたので
レポート致します。
 
 今回のレポートで煩く「電波を綺麗に」は終ります、しつこくスミマセンでした。

1)今回のレアウト
24GhzTRVローカルはSolilock10G(勝間さんマイド!)、今回製作のBPF、ドライブのドライブ用自作アンプ、Kuhne 24GHz3WPA放熱テストベンチに電源類など。
POW測定の裏付け?・・40GHz20db 2wATT(アンリツ)Agilent 8487Aパワーセンサー 50MHz~50GH「それにしちゃPA出口がお粗末だぞ~」仰るとおり手抜きです。




2)トランスバーター出力波形を確認してBPF作製決意
センター24.048GHzスパン5GHzのTRVスペクトラムです。調整してもTRV PCB上で「腕が悪く」Loが切り切れませんでした。*でもこれアマチュアの24GHzのTRVでは「きれいな方です」 もっと凄まじいものが多い?!かな。  -30db弱ですが今回のハイパワー計画では、これ難しいです。
WRJ220をカットし管内波超1/4λで穴あけ開け、1.4mmタップたて。単純なものです。SMAコネクター入出力同じ方向は使い辛く「あちこち」にしました。 その為穴あけがあちこちです


横から見た写真、両端は台所アルミテープで「手抜き」特性は後ほど。(ナットも調整後半田付けは面倒でネジロック!)
   
両サイドの様子 左の1本はコネクターに当り調整不可の為裏面にアルミテープは屋外機器の防水,ANT工事etc、これ100均の王さ。             







3)ドライブアンプKuhne MKU PA2403Aの実力 
カタログデータはInput pow 20mW,max50mW Out 3W min+10V 3A 30X60X50 powモニター付き 
今回テストは9V, 3.5A ドライブ電力20mW, 出力36dbm(20dbATT使用)約4Wでした(実際はもう少し多いと思われる)




4)スプリアス比較
一番最初にありますTRVのスペクトラムスパン10GHzです。IFの1280Mhz分、順に出ています。しつこい様ですが、これでもきれいな方!!(かも?)    
4W出力の同じスパンの画像です。導波管フィルターが利いている様で、安心?美人コンテストに出せそう。24GHzのスペクトラムとして、とても綺麗な部類に入るのでは??  



<まとめ>
 
 上写真の様に24GHz帯も10GHz、5GHzと共にスプリアスフリー(と言えるかな?)環境になりそうです。
これであとは24GHzのTWTアンプを接続調整セットアップのみになりました。
ただし、これは今までと違い数KVの世界です。安全第一で作業に入るよう致します。
(開局したて40数年前TXのB電源をタッチ99車で搬送経験あり、もういいです!)
 
*はたして24GHz30数Wのパワーが出ますでしょうか??・・・・・報告させて頂きます。 
 
 たて続けに5GHzSSPAやら何やらでお騒がせしております。
実は本年1月提出の5GHz・10GHz・24GHzハイパワー「変更許可」が1年がかりで・・近々出そうで、あわてて
追い込みをかけています。(無検査ではない模様)
 遅い遅いとブツブツ言って、ものが出来ていないのでは文句を言う資格無いですよねHI
 
◎ここにUPさせて頂いた各周波数スペクトラム画像は「みな良いもの?」です。
 実際は私の失敗作、調整前や・・・・・・「すさまじい」ものも多くあります。
関崎さんの探索レポートではありませんが、本物偽物がほぼ同じレベルは特別としても、近いものはあります。
 
 皆様もこれを機会に是非ご自身で確認してみるのも良いのではないでしょうか。
 
                                             楽しく熱中  DE JA1WQF