TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

47G用Pickett- Potter Horn de JA1ODA  横山 公一 Nov/17/2015
皆さん

マイクロウェーブミーティングでは皆さまとお会いできいろいろとお話を伺い有意義な一日でした。
盛況でしたね。関係者の皆さま御苦労さまでした。

私は47G, 77GのPickett-Potter Hornをポスターで紹介しました。
このうち47G は冊子への出稿後に実験したのでDataは当日の掲示のみです。
ご興味ある方へ、ここに寸法図を添付します。

赤字が実験してOffset Dish 85°開口の 最適値を求めた値です。
W1GHZのSimulation結果とは元口側のパイプ径が違うせいかかなり差が有ります。
この寸法で(ノギスで測って、精度0.1mm以内か?)もう一個作ったところ放射角は、
E面、H面ともピッタリでした。

元口の銅パイプは1/4インチの水道管(外形8mm)、HORNのテーパーは約4°の角度の
テーパーリーマで10φ1t 真鍮パイプを削ってます。

寸法さえ精度よく作れば、再現性はかなり有りそうです。
パイプを潰してTE10---TE11の角、丸変換はRLが測れなくても潰す側の高さを2.5mm程度
(WR19のH)まで平たく潰すのがポイントです。おそらくこれでRL 20dBは取れると思います。

簡単に出来るDual Mode Hornです。御参考まで。

de JA1ODA 横山 公一  さいたま市浦和区