TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

千葉端喜クラブ忘年会移動テスト  de JA1DGF Dec/05/2011

YQP ML各局さま
JA1DGF千葉の米野です。

12/3・4千葉端喜クラブの忘年会を兼ねた移動テストを行いました。
3日はあいにくの天候で雨のち曇り 4日は晴れ
コンディションは3日がFBで4日はBFでした。
13:00富津岬グループはJE1XGC・JH1JHN・JA1FZH・JA1DGF 東京湾観音グループはJH1CTQ・JH1LNZ に分かれ14:00頃より実験開始
650nmの赤色レーザー DL-7147-201B 50mW
で相互にM5Cで映像交換出来ました。
4日はJR1AVO根岸OMも参加してのテスト BFなコンディションの為午前中はコンタクト出来ず、13:00頃よりコンディションがUPし東京湾観音よりの信号が受信出来るようになりました。
我々使用のソニーRXはノイズが入るも、根岸OM
のRXは受信素子にアバランシェ・ホトダイオード
使用のモノでノーノイズで受信出来ていました。
富津岬からの送信は8.8Km先の東京湾観音の直径5cmのプリズムに安定に合わせる事ができず、
原因はギャラリーによる展望台の振動によるものでした。前日は雨上がりのためギャラリーが居なかった為FBに合わせる事が出来ました。
根岸OMのTXはレーザービーム・エキスパンダを通しての送信でビームがシャープで悪戦苦闘していました。
二日間のテストの結果コンディションは午後から夕方にかけて良くなる様です(海上伝播)。

              千葉端喜クラブ



JA1DGF 光TRX


JA1DGF 受信画像


JA1DGF 受信画像


JA1DGF 受信画像


快晴の富士山


富津岬 画像


富津岬 画像


富津岬から東京湾観音 画像


JH1JHN JR1AVO


JR1AVO TX


千葉端喜クラブ 忘年会