TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)
24GHz_WGSW改造 de JA8CMY May/22/2015

24GHz用WG-SWを改造しました   JA8CMY 増田幸雄

EMEの送受切り替え用には導波管切り替え器が必須になります。

しかし24GHz帯は業務での利用が少なくWR-42WRJ-220】サイズの

物は希少で、かなり高額です。

オークションで探しておりましたら、WR-34サイズ(21GHz〜33GHz)

が見つかりましたので購入して改造しました。

金メッキなのですが、真鍮製で重量が1.3Kgと重く、

サーボモータ制御になっておりました。

海外製なので、モータの仕様等が不明です。 

このままでは使えないので、モータ部分をロータリソレノイドに交換して、

DC24Vで動作するように改造することにしました。

4ポートの同軸切り替え器からロータリソレノイド部分を取り外して利用、

30度の回転動作のものですが、一方の端子に通電すると

30度を3回断続して90度回転して停止し、もう片側の端子に通電すると

さらに90度回転して停止するとても面白い動作をします。

回転を加算する機構とロータリSWのような接点を組み合わせた優れ物でした。

偶然にもWG-SW本体の固定穴と、ロータリーソレノイドの固定穴が一致しており

本体に穴加工なしにそのまま取り付ける事もできました。

これで重量は800gと500g程軽量化にもなりました。

アルミ製に比較して重いのですが、

金メッキですので0.0**dBはロスが少ないかもしれません。


増田 幸雄
札幌市厚別区