JA8CMY 増田です
アドバンテストのR3265Aで、ミリ波を測定できるように改造してみました。
このスペアナの測定範囲は100Hzから8GHzまでですが、内部を改造して、外部MIXを使えるようにしました。
改造後は、自作のMIXを接続して249GHzも測定可能でした。
メインのスペアナR3273に比較し10dB程度低い値ですが、十分実用になりそうです。
周波数は手動計算になりますが、計算さえ間違わなければ正確に合致します。
スペアナの1st LO信号高調波を使ってMIXするため、測定スパーンが高調波倍数分に拡大されます。
このためRBW、VBW、スイープ時間を手動にて設定する必要がありますがその他の機能は
マイクロ波の測定時と同じ機能が使えます。
スペアナの内部はぎっしり詰まっており、精密測定器なのでリスク覚悟の改造ですが、
比較的安価なスペアナでもミリ波まで測定範囲を拡大できるのは大きなメリットです。
パネル面に外部MIX接続用コネクタと、IF切り替えSW、バイアス調整用VRを追加し、
内部には1st LO信号を取出して増幅し、IF信号を切替えるためのPIN ATT回路を追加しました。
写真はパネル面(249GHzの測定波形)と内部に追加したユニットの実装状況です。
増田 幸雄
|
|