24GHz MMICパワーアンプの製作 de JA0RUZ  May/16/2005

    24GHz MMIC AMP       
 今日ようやく 24GMMIC HPAを作ってテストしてみました。
 まず作る前にMMICをねじ付けしていたら、IC上部のカバーが取れてしまい一時はやばいかなと思いましたが、大丈夫でした。
(ついでに内部の写真も撮りました)
 次にあの入出力部のハンダ付けには参りました。
横のグランドに半田が一寸付いたらもう取れなくなり、かなりの時間悪戦苦闘してなんとかなりましたが・・・・

最初は0.7w程度でした。 その後調整も長時間の悪戦苦闘!! 
途中に発振を起こし一時はパワー計が6w?と示しびっくりしました。
その発振は吸収体ゴムで収まりました。 これ以上は・・・壊さない程度?にやめました。

 電流はバイアス調整で、無入力時2A、フルドライブ時約3A一寸で 2W 程度です。
フルに出す場合、入力は65mw程度で、3.2w程度まで出せますが、
6Vで4A以上も流れますがこれは流しすぎでしょうか! (危険!です。)
 
ATTも18Gまでのしかないので、写真の様な物で、それにかなりの補正?を入力しながらの測定ですが、
たぶん大きな違いはないかと思います。

ひとまず報告まで・・・ 
++++++++++++++++++++++++++++++++
  長野市 JA0RUZ  関崎 
================================