故 JN1PEL 土谷義則さんのホームページ 
(JH0YQP) Nov/10/2002

現在のJN1PEL-HP

この土谷さんのホームページは,ご家族の承諾を得てダウンロードしたものを,
JAMUホームページに掲載したものです。

土谷さんは1996年に新潟県上越SHFミーティングにお出でいただいたことがあります。
その時に自作24GHzのセットを拝見し,その丁寧な作りに驚いたことが印象に残っています。
何回か全国マイクロ波合同ミーティングでお会いしたこともありました。
またこのようなマイクロ波の自作派が去られた事は大変残念でなりません。

ここに謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

de JA0BQU 阿部/新潟市   Nov/10/2002

YAMA-MLよりのお悔みメールを掲載しました。

JN1PEL 土谷義則さんが先月14日にお亡くなりになられました。
最近、ご家族の方からのご挨拶状で、連絡が入りました。

土谷さんはご承知のように、関東におけるマイクロ波の草分け的存在で、
5.6、10、24GHzはかなり早い時期から電波を出されておりました。
また、東京都あきるの市の固定から2.4GHzあるいは5.6GHzのレピータに
アクセスされていて、交信された方も多いと思います。

私は、24GHzの初期のころ、お宅に伺ってアンテナの調整をさせていただいた
ことが印象に残っております。

ここ数年は、お体をこわされていたようで、お声が聞こえませんでした。
マイクロ波の初期に、ご活躍した方がお亡くなりになられ、
まことに残念でなりません。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

JA1QOR
大貫康英   Nov/10/2002

和光市の7K3WNX阿部です。
私の所にも連絡が入りました。最後にQSO頂いたのが5Gの2000年1月でした。
故郷の山形での思い出話をよくして頂きハスキーなお声が聞くことが出来なくなり残念です。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

                       Nov/10/2002
//////////////////////////////
7K3WNX 埼玉和光市
阿 部 昌 弘 Masahiro Abe
http://homepage2.nifty.com/wnx/

JH1FJK稲葉です。

ずいぶん前になります。1994.05.05  5GHzで、ローカルのような強い電波がきていました。
2.4Gでも、よくQSOの相手をしていただきましたが。

ご冥福をお祈り申し上げます。

Nov/11/2002
JN1PEL 土屋さんの訃報をありがとう御座いました・・・・
土屋さんが闘病中ということは聞いていましたが、
まさかあの若さでお亡くなりに成るとは・・・残念なことですね!

土屋さんとは20年ぐらいのお付き合いでしたが、
私のところから細かい部品を良く所望されて・・・・・こつこつと何時も何か作っていましたね
2SK406が大好きなトランジスターで24GHzでAMPしたーーとか言って
私の手持ちの2SK406をよく持って行ってました・・・・・・
又、何に使ったのか・・・・5.6GHzキャビティーケースをよくもって行ってましたね。
2400MHzから24GHzまでのお付き合いでした!

謹んでご冥福をお祈り申し上げます!

Nov/11/2002

JH1UGF 槇岡 寛幸
Yokohama Tsurumi

先のMLで当局知りましたが、
JN1PEL 土谷義則さんがご逝去されたとのなんとも言い表せない寂寥感を覚えます。

かって、十数年前2.4Gのロールコール始めた頃お会いしてから
最近の5G.10G.(24G)のロールコールにも良く出ておりました。

また、土谷さんとは四年半ほど前24Gの待ち受けQSOに成功、時刻を決めておき、
土谷さんが奥多摩周遊道路に移動、
以前やったことがあったのでその方向にビームを向けて待機、
打ち合わせ通りバッチリと入ってきました。
固定で局発をチェック、暖めた状態で車に積み持ってきたとのことでした。

使用機器はすべて自作と聞き及んでおります。

春頃、アンテナ、タワー、及びその他の機器は友人に持っていってもらった移動用のセットは
残してあるのでよろしく とのTELがありました。

まさかそれが最後とは・・・・ 心からご冥福お祈り申し上げます。

Nov/11/2002

千葉県習志野市藤崎6−18−2
菱木 豊
その他

JN1PFL 土谷さんと0-9ミーティングでお会いした記憶があります。
非常に温厚な方で、こつこつと自作なさっていた方でしたね。
1の5GHzロールコールで時々、お声が聞こえてきたのを憶えています。
貴重な自作派を亡くしたことは残念です。
ご冥福をお祈りします。

Nov/11/2002

種村陽亜/JG1QGF