KH2/JH0TOG  グアムサテライト運用 
 de JH0TOG 吉田克己  Jul/27/2003 

 KH2/JH0TOG  グアムサテライト運用      
                                             吉田克己

 7月25日にグアム 第一ホテルよりAO-40の運用を行いました。
 会社の研修旅行のため、部屋指定不可ということで、
なんと南向き の部屋になってしまいました。
「これは大変!」ということで、バルコ二 -付きのタワ-の部屋を半日チェックイン。
 アンテナはジャンク小型CSパラボラ+ペンキ缶ホ-ンアンテナ と
\500八木アンテナ パラボラは真っ二つに2分割して、現地組み立てとし、
ペンキ缶を利用 した、ホ-ンアンテナを製作しました。
 みごと?旅行かばんの中におさまりましたが、X線検査のモニタ-には
大 変奇妙な画像で出て、開封検査が待っています。hi
 アンテナはカメラの三脚にちょいとのせて使用出来、分解も簡単です。
 約10分で組み立て完了。
 435MHzのアンテナはおみくじ方式エレメントのコンパクト八木アンテナで す。
ブ-ムのパイプも3分割です。
 
  成果は?
 深夜から早朝にかけて、東向きの位置に衛星があるので、
窓の開かない 本館の室内にアンテナを設置して運用してみましたが、
自局のダウンリンク は確認できたので、CQを出すが応答なし。
パスバンドもビ-コンが聞こえるが 静か。
AM9(グアム時間)フロントにツア-ディスクのお姉さんから交渉してもらい
 無事、タワ-最上階12FをGET!  西側が見ることの部屋に半日移動。
 衛星は? あれ? バルコ二-のひさしが出ていて、仰角 70度の衛星は見えず。
 ELが低くなってくるに従い、自局ダウンリンクの信号も聞こえ始めてきた。
 第一日目(西向き)
 I8CVS JA5LG DK2ZF JH0PVF DC8TS JA0MT EX8MLT ON5NY 7N1JVW
 RA4CBY JS1XGS
 第二日目(東向き)
 JE2UAZ
 *たくさん呼んでいただいているのはわかるんですがQRNでだめでした。
移動設備
 IC-910 (70cm 20W)  UTV-2400(IF1.2GHz)+RFAMP  40cmOffsetパラボラ(2.4GHz) 
 7エレ八木(435MHz) カメラ三脚 電源DM-330MV