TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)
25日 志賀高原運用 de JA0RUZ May/25/2019

各局
本日は暑い中、多くの皆さまにお相手頂きありがとうございました。
志賀高原でも  気温がなんと 21度、風速4~5m平均でしたが、
横手山スキー場では、まだリフトも動いてスキーを楽しんでいました!

さて、本日は久しぶりに5Gで多くの局に呼んでいただき、結構忙しい運用でした。

5G  FM (16局)
JR1BEI   JA1OGZ   JH1KTU   JA1OQH   JA1CUY
JH1RPN   JA1UHY   JH1AOY   JA1ZGP  JO1ALE
JO1NAX    JH1CJN    JP1IXV    JS1GRO   JH1IAR
JR1KYI

厚木市からは電磁ホーンだけからもFSで、また港北区の室内0.3mパラ0.2W出力からでも
FSで入ったのには驚きました。(見通し外伝搬)

10G  FM (5局)
JK1HIX   JO1ALE   JH1AOY   JS1GRO  JH1IAR

FHD-ATVは JA1OGZ局に受信・アップもして頂きありがとうございました。
本日は MPEG-4  出力20mW程度  のOFDM波を受信して頂きました。

スペアナ画面は金子さんの5745M FM送信波で、GPO局のパラで受信したデータです。
(こんなスペアナでも1dB程度の誤差で表示します)
また私の  1mパラ出力では −60dBm で受信できていました。

袖ヶ浦とのFHD-ATV は電界不足でした。(5745M FM平均 −90dBm)
東京湾海面通過ルートで運用地点が海抜4m程度ですと、フレネルゾーンの関係でか 
かなり減衰してしまいますね!
またの機会 、別の場所で宜しくお願いします。

なお当方の24Gは、操作ミスで雲台やアンテナの一部を破損してしまい、
運用できませんでした。   今後 修理・改良等の予定です。


DE   JA0RUZ 関崎 /長野市