TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)
24G D-ATV 千曲川展望公園運用レポート de JA0RUZ Feb/11/2016
 各局

先にJA0BNK局よりレポート頂きましたが、2月11日のD-ATV千曲市移動運用をレポートします。

雪の時期でもあり、11日は事前準備も出来ていなかった為、昼頃からの運用で、
今回は当方の都合で24GHzだけでテストとなりました。

下記はその通信映像等の一部です。(JA0RUZ送信モニター映像含む)
https://www.youtube.com/watch?v=nSdI03SRGGM
今年から当方は JA7LGC阿部さん+JA0DAE小林さん製作のスーパーインポーズユニット、
更にJA0DFR浅妻さん製作のCW ID装置等を組み合わせて使ってみました。
各局には大変FBな物を作って頂き、ありがとうございます。
今後も大いに活用させて頂きます。

更に最近は信号品質についても話題とされる為、これも測定してみました。

またビデオカメラも、かなり古いアナログSD映像の年代物(Hi8時代)から、
ようやく「HDビデオカメラ」を入手しHDMI信号からビデオ信号に変換して使ってみました。

以前の映像比較では、Hi8時代の古いカメラはやはり映像の悪さが出ていましたので、
HDビデオカメラにして少しは綺麗な映像になるかと期待しましたが、、
期待したほど良くはなく 一寸 ガッカリです。

デジタル伝送とは言えやはりNTSCのSD映像では全然綺麗にはなりません。
さらに4K本格放送元年に、4:3サイズの映像は卒業ですね!

しかし今のJAのD-ATVはDVB-S方式であり、どうしてもSD映像しか使えない為、
私としては早急なHD化が望まれますが、皆様はいかがでしょうか?

でもHD化の問題として、送受信機(変調器)の問題、またHDでは入出力の問題や
記録(録画)の問題等があり、スムーズに解決できない難題が山積みされているかとも思います。
HD映像は例え送受信できてたとしても、移動運用で簡単に録画する事は難しい事でしょう。
BLやDVDレコーダーもしくはTV内蔵HDD等(外付け含む)にしか録画できない
かと思われ、簡単に「SDカード等に録画」とは行かないでしょうから・・・。

皆様の中で、HDMIケーブル信号から「HD録画」できる物はありますか?
HDMI信号をコンポジット信号に変換する物でさえ「日本ではグレーゾーン品」とかで
入手すら難しい現状ですし (中国からの物は色が悪くNG) HD信号は基本的には
録画できない仕様になっている為、録画したい場合は特殊な装置が必要とされ、
ここにも不都合な法的問題?が残されています。

なんとか HD-ATV をやりたいと思うのですが、、、

毎年 真冬にもスキー場まで来られ積極的にマイクロ波D-ATV運用をされる坂上様、
毎々ありがとうございます。

JA0RUZ 関崎