TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)
野沢温泉スキー場マイクロ波帯等移動運用レポート de JA0RUZ Oct/13/2015

=========================

10月12日 野沢温泉スキー場での移動運用を予定した所、新潟5局に
お相手頂き、楽しい移動運用のひと時を過ごすことができました。

当方は9時頃から気温約7度の晴天の下でセットアップできましたが、
新潟市方面は小雨模様となり、その雨雲が通り過ぎるのを待ってから
準備して頂きました。

手始めはまず10G から。JA0DFR局の車内ホーンアンテナともFSで簡単につながり、
JA0RGP局とのD-ATVも一発で映り、その後 24G 47GともFMでは皆FSでコンタクトできました。

D-ATVでは相互距離113Kmの距離で24G及び47 Gでは、当方の受信機器の問題か
コンディションの問題か、安定且つ連続した映像を受信できず、また課題が残りました。
(新潟市運用局 JA0DFR JA0DWG JA0HJC JA0RGP)
TVではやはりIC-1275のRF Gainを絞り切ってもFSになる程度の入力が必要で、
RF Gainを絞ってS2~5程度ではギリギリの状態となってしまいます。

その後、米山中腹(約42Km)に移動のJA0BNKと10G・24GのFM及び
D-ATVで風景映像の交換等をし、最後に47G FM交信では(ミキサーのみのTRVから)
RF Gainを絞り切った状態でもM5で入感していました。

山の上でも朝から晴天ではありましたが昼前には曇り始め、
紅葉も見頃の野沢温泉スキー場上部は、ウインターシーズンの装いが進んでいました。

お相手頂きました新潟各局、ありがとうございました。

長野市 JA0RUZ 関崎