TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)
1セグチュウナーでサテライトを受信  de JA0CAW Jul/20/2012


簡単にSatelliteの信号を無線機の代わりに1セグチュウナーで受信する
PDFを作成しましたので送ります。(他の周波数ももちろん受信できます。)
1セグはDS-305ですがFCDと同じチップE4000を使用してる1セグもありますのでこの1セグですと1280Mも十分実用になります。
受信のみになりますが、G帯の親機にも1セグでできますので面白いかと思います。
一枚画像を添付しておきますが、SDRの特徴は、たとえば画像のようなHDSDRでFMでもSSBモードでどんなモードで受信と同時に録音しておきますと、再生でFMでもSSBでもどんなモードでも聞くことができます。
特に私の場合にはサテライトが主な運用ですので、1周波数でCWが流れたりFM-Dataが流れたりする衛星が
沢山ありますので、取り合えずSSBモードで受信・録音しておいて後で再生する時にそれぞれのモードを聞くようにしようしてます。
という事で、皆さんにはあまり役に立たない物かもしれませんが、遊びでと。
                                        JA0CAW

 

 1セグチュウナーでSatelliteを.pdf