TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)
東北移動実験報告(2017.11)  de JA5CUX Nov/22/2017

YQP-MLの皆様

お世話になっております。

マイクロウェーブミーティングのあと仙台に出かけたおり、
JA7LGC 阿部OMのご協力を得て移動通信実験をしました。
仙台滞在中には、JA7BFG 川俣OM@塩釜と1.2/2.4GのCW/FMでのQSOをしました。
帰路、阿部さんの愛車で雪の関山峠を越え山形県へ向かいました。
天童市では、地元の人気店で蕎麦を堪能し、東名電子さんのコリンズ博物館訪問の後、
小雪舞う山形県総合運動公園駐車場で1.2/2.4/5.6/10.1GでのCW/FM通信実験に臨み
ました。30m程度の距離でしたのでいずれも問題なくQSOできました。
このときの写真を添付します。(写真1:実験設備設置中の阿部OM、
写真2:後部座席に無造作に設置した自局設備、写真3:実験状況)
撤収後、国道13号、東北中央道、東北道を南下し吾妻PAでQSO@2.4Gしました。
ここでは、双方のエレキートラブルで慌てましたが無事解決して事なきを得ました。

これで1.2/5.6/10.1Gは47都道府県とのQSOを終えることができました。
本実験のために200km超の長距離をわざわざ移動していただいた阿部OMに深く感謝
いたします。
ここに至るまで、MLメンバの皆様には、リグ供給、スケジュールQSOほか色々な形で
サポートしていただきましてありがとうございました。あわせて感謝いたします。

車中では24GHzやDATVの話を聞かせていただき、新たな目標設定に参考になりました。
また、課題となったトランスバータ類のスマートな設置方法も検討したいと思います。

JA5CUX 生越