JI1CBS小林さんのReport YAMA-MLより転載 Aug/12/2002
皆さんこんにちわ!!戸田市の小林です。
既に既報ですが昨日5Gにて1エリア、0エリア間固定局同士のRS(レインスキャッター)と
思われるQOOが長時間??に渡り確認出来ましたので、ご報告致します。

実は先週当局が苗場スキー場に移動した際、新潟の阿部さんと当局の5GスケジュウルQSOの時、
横浜のJH1IGC局小泉さんが新潟の阿部さんの信号が聞こえるとのQSPにより、横浜〜〜新潟間固定5GQSOが成功しました。

この事に味をしめて??柳の下に2匹目のどじょうかウナギ??を求め5GのJA1CUY局のロールコールが行われる11日pm09;30より待機しておりました。
しかし1エリアと新潟市との連絡はどうしたら良いか??長野市の関崎さんと阿部さんとが5Gでつながる、お話を思い出し、長野経由新潟〜1エリアが良いかな〜〜等と考えておりましたが、JF1TPR 熊野谿さんがインターネットチャットで高崎の新井さんと連絡を取りながらQSOしている事を思い出して、試しに小泉さんとチャットで連絡が取れるか1295,54 FMで手取足取り??試行錯誤(当局も余りその所が分かりませんでしたので!!)のシステムで何とか出来ることを確認しました。

これなら新潟の阿部さんとのスケジュウルQSOができるかもしれない!!と早速新潟の阿部さんに有線にてチャットルームの連絡方法などを確認して、めでたく??(少なくても送信受信連絡が出来る)システムができあがりました。

こうなるとハヤル気持ちを抑えつつ、菱木さんのロールコールの順番が回って来るのを待ちました。阿部さんからは、周波数は何処でやるか、何時から何時までやるかの催促メールが届いておりましたが、長野の関崎さんとロールコールチェックイン後メイン100KUPにて1エリア0エリアスケジュウルQSOの際にチャレンジしてみましょうとの考えが有りましたので、この件を阿部さんにお伝え致しました。

そうこうしていると長野の関崎さんの5Gがメイン100KUPにて聞こえ始めました。するとチャットにて阿部さんから、長野関崎さんがFMで聞こえる!!そこまではいつも通りかな??なんて考えて居ましたら、北佐久固定の岡井さんも新潟で聞こえる・・これは普通でない!!そういえば岡井さんの信号がRS特有のぶつぶつノイズ!!時間は22;30過ぎ、先週はこの時間帯がピーク!!落ちないでコンデション!!と祈りつつ小泉さんが送り始める。59+とのこと22;35 2週連続QSO成立!!急いでビーム方向を探る。苗場方向ダイレクトビームやや上向き3°JA1CYC同じく横浜の下村さんがチャレンジ!!SSBに成ると、もっと阿部さんのシグナルの了解度が上がる!!間違えなく先週苗場の山の上でお聞きした阿部さんの声です。
北佐久の岡井さんJI0MOJ局とFMでレホート交換 確認、次に清瀬のJA7JJN/1柳澤さんもFMにてQSO確認、ロールコールキイ局JA1CUY習志野の菱木さんのチャレンジ!!FM苦しくSSBで再チヤレンジ!!阿部さんからRSレポートかえる。コンデションの変化か菱木さんの所確認難しく再度送る!!

双方確認!!小泉さんから他居ませんか!!のアナウンス!!コンデションが落ちないことを祈りつつマイクを握る。阿部さんからQRZ、JI1・・・ダメかな〜と思いつつ方向角度再調整、信号は59 もう一度マイクに向かう!!近くに居た長女にお父さん何かあったのとの声もかまわずレポートを送る。やった51確認・・・・新潟と固定からQSO成立!!腰が抜けそうでした。

その後高崎のJH1GYE新井さんも何とかQSO確認、市川市のJM1VBT佐久間さんもQSO出来まし
た。時計を見ると23;00過ぎ!!まだコンデションは続いて居ます。世田谷のJE1SCJ吉田さんからもチャレンジ!!何回かやりとりするが、しかしビートのみ確認苦しいとのこと!!

再びJA1CYC下村さんに出て頂きコンデションが続いていることを確認、小泉さん、当方にて他に開局無いかインフォー流すが、他開局なし。時間も遅くなり後ろ髪を引かれる思いで小泉さんよりファィナルを送って頂きました。時間にして1時間半以上に渡って、新潟の阿部さんにお付き合い頂き、このコンデションに遭遇でき、沢山の局がファースト新潟市をGETできました。改めて感謝申し上げます。有り難う御座いました。

なお小泉さんの所では始まりから終わりまで終始59から+で聞えており最後のビームは初めに比べて西方向6度動いたそうです。

当時群馬草津から渋川にかけて雨とのことでした。推察するにこの雨雲の散乱でQSOができた可能性が高いと思われます。

改めてマイクロ波実験のおもしろさ、奥深さや固定局の諦めないチャレンジ精神を感じつつ、この歴史的(多少大げさですが!!)コンデションに遭遇できて幸せでした。

良く長野の関崎さんとQSOの最中に話題になるのですが、あまりに5Gの常時電波が出る局が少なすぎる!!
と思う事が有ります。こんなコンデションによほどでないと移動局は対応できません。しかし固定にANTが上がって居ればチャンスは有ります。

是非皆さんでマイクロ波活性化も兼ねまして、常時電波の出る環境づくりとお声を出して頂き、全国マイクロ波NET??の輪を広げませんか!!不可能を可能にできます!!

今回のQSOできました各局各位に感謝申し上げます。有り難う御座いました。

JI1CBS 戸田市 小林純夫 --  小林 純夫 <kq4s-kbys@asahi-net.or.jp>