JA0RUZ関崎さんのReport YAMA-MLより転載 Aug/12/2002
いやー 昨夜のレインスキャッターは久し振りにすごかったですね。

一連のQSOが終わっても(23:30過ぎ)出ておりましたのでワッチ局があればその数だけQSOができたのではないかと思えました。

私も新潟とのQSOを最初から最後まで見(聞)守っていましたが、 「当局はロケーションが悪いから飛ばないので・・・」 なんて言葉は言い訳でしかないとも思えますね。

5Gや10Gでは 「固定設備を上る努力や整備もしないから飛ばせない」 だけで、新潟の阿部さんのような、海抜1m地帯でビルの谷間のロケーションでさえこれだけにできるのですから(失礼)、やはりマイクロ波でも「移動運用」だけでなく、「固定運用」をされる方が増えていただく事を期待するばかりです。

阿部さんとは5Gのテストを少し以前から継続してきましたが、その結果は徐々に現れて来ています。

今年1月 全国にEAジャンクをかなりの数配分しましたが、その後 数人の方からはFBな活用話を聞いておりますが、あとの方はどの様になりましたしょうか?
邪魔扱いされ部屋の隅にころがっているのでは、あれだけ苦労した甲斐がありません。

あのEAケースを固定用設備に利用された方は、DXも次第にできているようで、
飛ばすのも飛ばないのも、最終的には 「やる気」 の問題だけですね!!

秋に行われる予定の「第一回全国一斉(縦断)マイクロ波バンド大移動運用会」も良いのですが、ここらで考え方をもう一歩前進させて、マイクロ波も固定運用でDX?やラグチュウに利用する方向にもシフトする時期にきている様にも思います。

ETCの利用促進の為にハイカをなくせ!とか更なる促進に駐車場やGS 他への転用が具体的になってきた今、移動運用だけでの運用では、「普段は使われいないアマチュアバンドを有効的に利用!」 なんて言われても仕方ない様にも思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
Nagano JA0RUZ 関崎 文男
E-mail ja0ruz@jarl.com
---------------------------------