JI1CBS小林さんのレポート YAMA-MLより転載 2002/08/05
YAMA各局!!こんにちわ

今回新潟苗場スキー場からJA0ZTPメンバーとして
FDコンテスト参加致しましたJI1CBS  小林です!!

1,2G〜〜〜24GまでONAIRしまして、各局とコンタクト出来まして、
有り難う御座います
結果は1,2Gで130局2,4Gで30局、5Gで30局10Gで
10局程度24Gは3年連続0でした。
やはり24Gはかなり難しいハードルのようです!!
こんな中今年の夢でした5Gで関東、新潟間山越えQSOが達成できました。

昨年は時間切れでチャレンジ出来ない中(昨年は新潟各局は弥彦山移動)
新潟市内固定局の阿部さんに無理矢理お願いをして居ましたが、
日曜日は仕事で無理、土曜日の夜なら固定からですとのお話、
QSOは難しいかな〜と考えていました。

予定時間の22:00すぎ隣のテントより(430MHZ担当)、
新潟の方が5Gで待っています!!との連絡を受けて、
コンテスト真っ最中の中(私のテントは、1,2G〜24Gまで)
一時的にコンテスト中断!!

しかし苗場〜新潟間1,2Gの連絡周波数を頼りに5Gを探しましたが出来ません!!
相互にビームを、さぐりつつ20分ほどやりとり。
しかしダメ!!やはりダメなのかしらと思いが・・・しかし阿部さんから

一番最初の時に聞こえたとの、お話を信じて最後に、
昨年弥彦山の時のビームを思い出して向けたところ1,2G連絡で阿部さんからそこ!!
あわてて止めた次第です。苗場から弥彦山、新潟市内は角度が違うもの、
との固定観念!!が、じゃましていました。
初めの時思いきってローターを回しすぎて居たのでした。その時に聞こえていたのですね!!
これでやれやれ・・1つめの夢が出来た!!と思っていたところ、
パラボラ反対側の1エリアの下村さん、小泉さんから、
新潟の阿部さんのキャリアが聞こえる!!との連絡 
何で??と阿部さん、ビームは弥彦山方向!!

何はともあれ阿部さんから電波を出して頂いて、横浜各局に探って頂くと、
小泉さんからキャリア確認、早速阿部さんに受信してもらうと、
1,2G連絡から阿部さんのうわずったお声で聞こえる
しかもFM!!連絡の1,2Gから阿部さんの無線機から流れる小泉さんの声と
反対を向いている5Gの本物??の声でステレオ再生!!レポートは59!!
腰が抜けそうでした!!

すぐさまJA1CYC下村さんからも送信して頂き、
阿部さんからもキャリア確認、FM苦しいSSBで送ってくれとの1,2G連絡、
すぐさまSSBで送信!!またもや下村さんの声も綺麗にステレオ再生!!

レポートつきで阿部さんから応答、下村さんの所で確認苦しくもう一度とのこと。
阿部さんの所は良く聞こえており、再度RS41を送る。
しかしここでコンデションDOWN、先ほど出来た小泉さんでさえ苦しい状態!!

菱木さんにも、聞いていますとのインフォーメーションを受けていましたが
コンデションには勝てず、確認出来ませんでした。
苗場で受けている阿部さんの信号も落ちてきました。明らかにコンデションDOWNです。

これだったらもう少し早くからやれば良かったと思いました。
が後の祭り!!泣くこと地頭には何とかです。
名残惜しかったですが、
阿部さんは明日1番で東京に出張とのことでしたのでファイナルをお送り致しました。

コンテスト参加でもあり、余りワガママを言うと周りの目??も怖く
(ここだけですがGhz隊はコンテストに来ているのか、
マイクロ波の実験に来ているのか分からない!!)終了となりました。

阿部さんのシステムは60cmのパラボラとの事です。
私も固定から今度はチャレンジしたいと思います。

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、
来年は何とか24Gを1局でもやりたいのと10Gで新潟各局とやりたいと思います。

最後にお世話になりました各局に御礼申し上げます。有り難う御座います。

JI1CBS  戸田市  小林純夫

PS家から下ろしていったシステム、早く上げないとONAIR出来ません!! 
--
小林 純夫 <kq4s-kbys@asahi-net.or.jp>