TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

SDRで2.4Gの免許状到着待 de JH1KVQ  Nov/02/2017

各局、こんにちは

皆様がはるか上の周波数や、デジタル・テレビでの実験されているのをうらやましく思いながら、今更の2.4GHzでゴソゴソやっていて、今回どうにかSDRをベースとした2.4Gの追加申請に対して総通の状態が「審査終了」になり、免許状の到着を待っている状態です。

スプリアスに関しては、帯域外とスプリアス領域の高調波は問題なかったのですが、帯域外領域との境界の特性が悪く、新規制の100uWを満たすために、出力700mWという結果になりました。

添付は、28.5dBm(700mW)出力時に、近傍領域のスプリアス(1MHzバンド・パワー)が -13dBm(100uW)を0.7dB下まわっているものです。

とりあえず申請に最低限必要な形としてでっち上げた状態で、まともな「無線機」としては送受の切替を含めてまだまだやらなければいけないことが山積ですが、なんとか波を出せるところまできました。

備忘録を兼ねてブログを始めて、これまでの経緯をアップしていて、もうちょっとで実時間に追いつくところです。
https://blogs.yahoo.co.jp/jh1kvq/

メールで、SDRまつりにて、ハムフェアにて、さまざまな情報、アドバイスをいただいた皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

無線機としての完成、5.6Gへのチャレンジと少しずつ進めていきますので、今後ともよろしくお願いします。

ちなみに多摩市の近くで、送受信確認のお相手をいただける方、いらっしゃいませんでしょうか? (現状アンテナは、ホイップのみです)

JH1KVQ 野口