TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

PICライター pickit3もどき de JH1GYE  Jul/21/2018
高崎市の新井です。

簡単なプログラムを作るのには今まで8pinのPIC12F629が便利で多用してきましたが
さすがに時代遅れと言われてしまいましたので少し新しいPIC12F1822/16F1823に
乗り換えることにしました。

メーカーのデータシートやwebで調べてプログラムは作成したのですが
実際に書き込もうとしたら従来の秋月のライターでは書けない事がわかりました。

やはりmicrochip社系列のライターでないと新しいPICには対応が遅くなるのですね。
でもeBayをさがしたら中華のpickit3もどきが安く売っていました。
秋月の純正だと5500円くらいですが中華は1300円くらいでした。
またソケットアダプターがまた250円くらいと驚きの価格でした。

説明書など全く無いのでちょっと怪しいですが動作は特に問題はなくすぐに書き込めました。

またFree Shippingなので3週間くらい待たされました。Time is Moneyですかね?


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
   高崎市
      新井 泉(JH1GYE)
http://araikowako.web.fc2.com/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

パソコン画面