TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

MS710用トレースデータキャプチャプログラム  jf1wkx/jj0pgt Jun/11/2010
勝間@jf1wkx/jj0pgtです。

皆さんこんにちは。

移動運用会お疲れ様でした。
やはり電波を出すとモチベーションが上がりますね。

R3273のキャプチャプログラムを投稿したところ、他のスペアナのプログラムはありませんか?
というお問い合わせがありました。

MS710のトレースデータをPCに取り込むプログラム(excelのワークシート)を以前作っていましたので、
少々修正して投稿させていただきます。

・excel2003のVBAで作りました。起動時に「マクロを有効にするか?」と聞かれますので
「はい」と声を出して答えてください。

・NI社のGPIBカードを使っています。

・captureボタンを押すと諸々の設定データとトレースA、トレースBのデータをスペアナから転送します。

・(ワークシート関数が)周波数データを計算して、グラフを表示します。


注意点
・MS710のGPIBアドレスは「15」に設定してください。
・スペアナの周波数は「start」「stop」で設定してください。「center」「span」で設定した場合は、
「start」ボタンを1回押してください。(周波数の入力は不要)
・データをテキストデータで受け取っているので動作は遅いです。我慢してください。
・グラフの横軸、縦軸、キャプションは適宜修正してください。


以下VBAの修正ができる方のための情報です。
・GPIBの制御は、
http://www.activecell.jp/
で配布しているEasyGPIB(Version 1.24a)を利用しました。したがって、標準モジュールを取り替えれば
他社のGPIBカードでも使える可能性があります。

・GPIBアドレスの変更は
Private Sub CommandButton1_Click()
の中の
MS710 = 15
の数字を変えてください。

使いやすく修正して発表していただけるとありがたいです。

それでは。

Nobuo Katsuma 勝間 伸雄