TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

249G TRV三号機バージョンアップ de JA3CVF  森本 清 Jan/14/2017

孫が遊びに来なかったので正月からガリガリやっていました。
昨年作った廉価版の249Gセットを手動からモータードライブ化しました。
スライダーは500円のミニスライダーをそのまま使っています。
上下のガタツキが有るので二段で試しましたが少し改善するも気になる程度有りました。
そこでこのガタツキを利用する方法を考えました。
アンプフランジとスライド板を密着させる押さえを前と後ろの二列にして、移動中は
後ろのテンションを上げて前を下げると前が少し浮き気味になり摩擦が減る。
定位置では逆に前のテンションを上げて後ろを下げ密着を良くする考えです。
効果の評価は難しいが気になる所が改善していると思えるので成功したと自己満足しています。
送受繰り返しても受信レベル、送信レベルの変動が感じられないので安定して動作しているようです。
ドライブアンプが77G用にも使えるのでLOの切り替え等に少し手を加え77G用MIXと249G用MIXを
これで切り替えると77Gと249Gの2バンド化も出来そうですが・・・

JA3CVF/日高郡 森本

249G送受切り替え
モータードライブ化 1

249G送受切り替え
モータードライブ化 2

249G送受ドライブ
切り替え 1