TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

AD8307を使ったパワー計のデジタル表示実験 de JA3CVF  森本 清 Jan/30/2014

DATV用 pwメーターをリニューアルして前に使っていたユニットが余ったので実験をしました。
今までアナログメーターを振らせていましたが、デジタル表示で直読出来ないかバラック配線で試しました。
ログアンプの出力の傾き(2ヶ所)、デジタルメーターの入力、デジタルメーターの校正と4ヶ所の調整及びデジタルメーターの逆表示用バイアス調整と調整箇所が多く、お互い干渉するので合わせるのに時間が掛りますが、写真の様に粗1db以下の誤差で表示しました。
周波数は100Mで合わせました。
ATTの誤差等考えると結構正確な表示に成るようです。
−80dbmでは誤差がでて+10dbm〜−70dbmでは使えるようです。
0dbm入力時1.00Vに成る様にして、デジタルメーターの入力のマイナスラインに1.00Vを加えて00.0表示にします。
10db下がる事に10下がるので−10.0表示に成ります。
ATTの出力が0dbmに成る様にSGの出力を合わせてATTのレベルを変えました。

写真はATTの値と表示の関係写真です。

JA3CVF/日高郡 森本 清