TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

77G用アンプ送受切替器の試作 その4  de JA3CVF  森本 清 Jun/22/2012

60センチオフセットアンテナに取り付けて見ました。
47G用と兼用アンテナなので、放射器の位置は47Gと同様にして、最終の調整はしていません。
ヘッド部分が二階建に成ったのでビーム方向に影響が出るか、出ないか微妙な所です。

47Gと兼用では、取り替えが面倒に成って来たので、どちらかを作り直して専用にする予定です。
後は運用して見て効果の確認ですが、送信は確実に10db以上上がっている様ですが、受信のNFは思っていたより悪そうです。
詳細に実測していないので良く判りませんが、76Gでのデータは10db、77.76Gでの悪化と切替器のロスで47Gで実感した様な効果は期待出来ないかも知れません。
今までのアンチパラレルMIXの性能が良かったとの解釈も出来ますが、シングルダイオードのMIXに取り付けると送受性能アップの実感が出るかも知れません。
最初はもっと良いと思ったのですが・・・
空Sが8db位増えるのでIFアンプ含めて見直しが必要です。

solilockが売り切れでSSB、D−ATV用の改造は当分お預けと成りました。


写真2枚

JA3CVF/堺市 森本 清