TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

5GHz Activity weekend  JA1WQF 笠井三男  Aug/29/2016 

こんばんは

前回8月26,27日の5GHz EME Activity weekendに関してご案内差し上げました
言いっぱなしでは良くありませんので状況報告を。

まず、EU/JAのウインドウが先方の真夜中にあたり、期待した程のQRVはありませ
んで、私はEU 5局とJA 4局とQSOしただけで終わりました。

今回のウインドウで一番強力でしたのはJA局です(SN約20dB)
スペクトランを添付します信号比較は・・・??(必ずしも絶対比較でなし)

先日のハムフェアーで荒井さんがEME関係を何方かにお話した時「JAなんて小さ
い小さい、まだまだダメ!」的な事を聞かされたと。

*そんな事はありません、マイクロウェーブEMEに関して直近で例えれば
 金・銀メダルを取れる能力の局が複数います。
 また5GHzに関しQRVできる局が日本には7局もいます、これは例がありません

*今回私がQSOした一番小さな局は UA3TCF 3m TVRO+12Wの局でした。

皆様もマイクロウェーブで月を追いかけて見ては如何でしょうか?

De JA1WQF 笠井