TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

仰角ローテーターERC5A故障 JA1WQF 笠井三男  Dec/09/2012 
こんにちは
<仰角ローテーター ERC5A モーター取り外し>
                                     2012年12月9日 JA1WQF 笠井三男
 クリェートデザインERC5A、国内で手に入る仰角ローテーターの内一番大きなタイプです。
これを使用する局も多く、中には超大型アンテナを乗せている方も。無理に?使い故障(モーター内部ギャー破損など)
も少なからずお聞きします。
 乗せているアンテナが大きいほど、仰角ローテーター交換作業はそれこそ大変な作業になります。
 私も先月ギヤー破損と思われる故障を起こし、アンテナ設置時と同じに大型クレーンと強力なお助けマンをお願いせねばと
困っていました。
 そんな折11月のマイクロウェーブミーティングでJK1HIX森田さんに相談すると「私も壊した事あり、モーターの交換をした」と
言う超FBなお話しをお聞きしアンテナを付けたまま交換作業が出来ると出稼ぎ帰りの12月早々に作業を開始しました。
◎モーター取り外し、実は簡単な作業ではありませんでした。
  またこの方法はWebにもありません。
 今後こちらをご覧の方は「苦労する事も少なくなるのでは」と思いレポートさせて頂きました。
 作業なさる方へ・・・アンテナ自体の仰角を必ず何かで完全固定してから作業して下さい、
 チェーンを外す時に危険ですし、チェーンが外れた場合仰角はフリーになります。 
1)チェーン取り外しました
 まず、カバーを止めている10mmのボルト2本を取り外し、同じボルトで締めてあるベアリング止め金具を外します。
チェーンガイドのベアリングを2個取り外すと写真の様になります。
 ここでギヤーを外さないとモーターが取れない事が判明。 ここまでの作業はそれ程困難でもありません、が・・・・・
ギヤー上の真鍮を見てください、これは上空で悩みました!(妙案うかばず作業は翌日繰り越し)
2)ギヤー外しその1                         3)これなんだろう??
一人のタワー作業で写真を撮れませんでしたので下で再現です          この真鍮丸部品、これが問題でした。
モーターギヤーに付いているイモネジ2本、軸に付いている6mmの         北風吹く寒いタワーの上です、これ見てどうやってギアーを
ボルトとワッシャを取り外し。                                外そうか・・・思い浮かびませんでした。
                                                無論ギヤーとモーターの隙間をこじりましたが全くNG!!
 
4)何とか外れました                           5)ギアープーラーで引き抜き
 先のJK1HIX森田さんに写真で相談、古い記憶がよみがえり                  ここまでくればお道具「ギアープーラー」で簡単に引き抜けます
指示は「こじり開け」でした。                                      道具のタイプはは色々ですが、寸法100mmのものを用意
 たがねでギヤーと真鍮部分の細い隙間をたたき「こじ開け」                  2K円ほどです。
これが開けば「90%は成功」とタワー上で本当にほっとしました。               タワー上で一人ガッツ!
  
以上、見れば簡単ですが最初は「何から手をつけてよいやら?」で、特に「謎の真鍮丸部品」は何のなか、どう外すか・・・
大いに悩みました。(バスコークで固めた防水キャップ、クリエートさん早く言えよ←失礼)
 これで、ERC5Aに大きなアンテナが付いたままモーター交換ができます、アンテナ全てを降ろす事を考えますとその労力は
大幅に軽減されるでしょう。
 とは言え、高所作業が予測されます、また上記朱書き致しました様にアンテナの仰角完全固定をしてからの作業になります。
危険を伴います、安全作業を十分心がけ、あくまで個人責任で作業をなさってください。
 なおJK1HIX森田さん、JO1ALE小坂さんに今回色々アドバイスを頂きました。  VY TNX!!   
                                                                               
  De JA1WQF