TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

<中国コンテストステーション訪問> JA1WQF 笠井三男  Mar/23/2012
<中国コンテストステーション訪問>
                                                2012年3月23日 JA1WQF 笠井三男
 
2年前中国上海で430MHz、1200MHz&UP、特にEMEを中心とした運用目的で進行していた該当局は、
残念ながら様々な事情で保留が続き、ついに中止が決定してしました。
そんな中、あらたな局から「お声がかり」があり、仕事の合間に現地打合せに行ってまいりました。

該当局は上海から高速バスで3時間、中国風アクアラインみたいな橋で湾を横切った浙江省寧波にある学校のクラブ局です。
私、HFの事は良く知りませんが日本人も短波オペレート目的で、わざわざここに来られるそうです。

「学生への教育の一環としてEMEを始めたいので、協力をしてほしい」でミーティングの結果運用バンドや目的
(どのレベルを目指すか)を打合せの上、第一回として方向性を決めました。(目標はかなりハイレベルな局構成で提案です)

クラブ員は短波愛好であることから、まず始めに2mEME開局を勧めこれに合意、メニュー作りを委託されました。
今後、何回かのやり取りのあと正式検討、OKであれば開局決定されることになります。
また、当然マイクロウェーブのご案内、お誘いも今後行って行きます。

◎EME開局が本決定すれば、23cmでYQPの皆様から頂きました「ご好意」の行き先になる事も考えられますので
今回の写真をご紹介致します。
すべて首尾よく完成の折にはYQPツアーでも組みましょうか・・・・・。

<コールと名称>
普段あまり写真に顔を出さないのですが、看板が出ている写真はこれだけ、撮られてしまってものはしかたないです。
Yin Zhouと読みます。中学とは高校と理解してよいでしょう。この学校はFT20002台 K3 中国製HF2KWリニアーアンプ2台全寮制の中学・高校で生徒数は何と1,500人だそうです。

学生のお嬢さん、おにーさんも活発に運用との事。いいですね!!



<HFリグ>
手前に引けず(コンパクトカメラ使用)全容が映っていませんが、HF大好きの方はお分かりかと思います。
 その他・・・・私はビジターライセンスを持っていますので、即運用可能ですが現在HFに興味はなく、OPデスクに座りもしませんでしたHi.。



<ANT-1>
向こう側?のANT群、私には良くわかりません。
40m3EL、20m4EL、15m4EL、10m4ELがそれぞれ2本づつあるとの事でした。                               
家のANT工事ではかぶらないヘルメット着用です。 

<ANT-2>
こちら側のANT写真。
とにかく、たくさんの八木ANTが屋上に建っています。
このほかに、計画のEMEアンテナの建設場所も仮決定してあるそうです。
しかし、下手な写真ですね・・・・・Hi



<想定外発見!>
 屋上の片隅に4m級ムクパラボラ発見!!   
本格的にEME運用が決定の場合、これは私の楽しみです。
どう細工しようかな~!?   
1200MHz&UPで使用したいと考えています。
<おっさん>
遠くはYAMAに写真をお送りしていた頃から、自身の写真は殆どUPしませんでしたが、今回は・・・・・おまけ?でHi
JA1WQF こんなおっさんです。宜しくお願い致します。