TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

<10GHz EME信号 初トライで受信成功> JA1WQF 笠井三男 Sep/25/2011
 <10GHz EME信号 初トライで受信成功>

皆様こんばんは

 本日ARRLマイクロウェーブコンテストがあるのを知り
     「じゃ10Ghzも出てくるでしょう」
と庭のセットに受信機を?ぎ、初めて10GHzのEME受信にトライしました。

 なかなか皆さん出てきませんでしたので、HB9Qの「2304&UP Logger」
に10.368,1GHz「受信していますよ~」の書き込みを入れました。

 0500ZやっとUR5Dが10Ghzにお出ましになり、やりとりしましたが
この局は残念ながら聞こえませんでした。

 暫くしてOK1KIRが「10.368.090GHzでCQ」とアナウンス。
約10KHz下を聞くと CQ CQ・・・・・ 539の信号が即入感しました。

*OK1KIR 10GHz  4.5m Solid dish 35W output
*JA1WQF 10GHz 2.4m Solid dish moonnoise 0.8db 

Dishはすでに40%ほど木の葉に妨げられグランドノイズが多い中FBに入感。
初トライで受信に成功し満足です。

リポートをLoggerで送るとJAの周波数に変え10.450Ghzでしつこく(失礼)
コールしてきましたが

 もちろん・・・・・Call backはしませんでした Hi
(大人になったでしょう!あっもう、じいさんだ)

今日は楽しめました、早くライセンスが欲しいですネ!

 毎度おなじみ写真ですが一応
写真1,2 本日の庭移動写真 にせものビールは受信成功祝い!ではなく
       最初から(ただの飲兵衛Hi)本日暑く定番のパラソル。
写真3   本日のMoon noise 0.8db

JA1WQF 笠井@日本