TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

Yagi対Dish比較1296MHz最終回です  JA1WQF Jun/06/2010
 
  良いお天気で午前中にJTモードでYagi対パラボラの比較試験が出来ましたので結果ご報告。
以下の報告からYagiが全くダメと言う感覚になりがちですが、過去約2年ワッチした限り海外で活躍中の
「23cmANT小さい局」の皆さんと同じ様な能力と思っています。とても小さな局以外は各局良く聞こえてきます。
 
1)今回比較ANT 庭の3.7mパラボラ 対 八木35(72)ELX8タワーの上 DXカタログデータ31dbi !!
調整終わり次第YAGIを撤去し、パラボラをタワーに上げます、応援募集中。
3.7mはパラボラ本体とFEEDで約90kgあり、クリェートの大型仰角ローターでは起きてきません。
後ろに12kg×2のカウンターウェイトを付けて何とかですが、動きが鈍く少々心配です。

 





2)サンノイズ測定
それぞれの機械FMモードで空S5に統一し太陽に向けました。 S9+30db 対するYagi S9+10弱
午前中まあまあでしたが、ガンガン太陽ではありません。
親機感度は同じくらい、ANT直下LNAはG4DDKと同じですが、ややパラボラのLNAが良い子です。



 




3)福岡JA6AHB 田中OM本日の23cm JT65C via the moon.
3.7mパラボラ -13db音入り受信 本日のCondexは悪いです(月の位置)、Best condexであれば、もう数dbUP確実
軽く一桁dbで入感するでしょう。先のコンテストでも田中さんの569のCW信号を聞いています。
Yagiでは良いCondexの時でもOMの信号をこれ程強く聞いた事は過去にありません。


  対するYagi君は今日は調子悪いか?Condexが悪いのか?-23db・・・何とJT表示で10dbの差があり、トラッキングずれ??
でも、今日の月から「こんなものかな」とも思います。
一番左、時間をご覧下さい、双方とも005600UTCで同時刻同時受信が分ります。


 
4)計測したシャック
左のTS2000にYagi、右に3.7mパラボラが繋がっおり、今の所23cmEMEが同時受信できます。


 
本日他の局でも聞き比べを致しましたが、YagiとはやはりJT表示で8db程度の差が出ました。
Yagiが「へたり気味?」なのか3.7m君が思いのほか良く働いているか??良く分りませんHI
以上、機会がありましたら皆様も是非Dishを空に向けこのフィードの実験なさってみて下さい。
長々と23cmもの長い波長のお話しで恐縮でした。
このANTをタワーに上げた後は、10Ghz,24Ghzの2.4mムク(カセグレン予定)+HPAで月向け遊ぶ予定ですので、話題は
今より少しだけマイクロウェーブに近くなりそうですHi

JA1WQF@1296Mhzの巻き 完。