TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)

EXPO中国記念局とEME運用  JA1WQF Jun/05/2010
 
また少しマイクロウェーブから外れるかもしれませんが、YQP皆様のご好意を頂いた件もあり経過報告です。
 
1)ご好意の嫁入り先の上海クラブ局BY4DXのANT群です。
 左7Mhz、14Mhz、21Mhzフルサイズ、タワー共に自作だそうです。
 オーナーの厳さんは鉄工所社長、この手の仕事は朝飯前??
  今回上海万博記念局BT4EXPOもここで運用です。6mDish、430Mhz4X25Elもここに上げる
 つもりでいましたがEXPO期間中は、さまざまな理由で現実的に無理になりました。残念!!

 

2)1200Mhz以上の実態とライセンス
 写真下が私の中国国内のVISITORSライセンスです。
これで中国1級局(日本と良く似ています)で国内どこでもビジター運用できます。
コールサインは例えばJA1WQF/BY4DXと少々長くなります。(考えようにより日本より楽!!)

  現在残念ながら国内では430Mhzまでは比較的多く?運用されていますが1200Mhz以上は皆無
と言って差し支えないと思います。
 そもそも今回頑張っている1296Mhzは特別許可の範疇になるようで、過去に運用記録は、ほんの少しだけ
ありますが???です。(ちょっと出でおしまいだった)
 
 1296Mhzをスタートとし、EMEのみならず皆様お楽しみの「マイクロウェーブにも興味を持って頂く」が
私の今回の主目的であり、かのJA9BE森OMの遺品は計画中断ではなく今年10月以降必ず「火が入る?」
と思います、頑張ります。(そのため1200Mhzは2セット用意いたしました)
 
 現在上海万博記念局BT4EXPOが運用されていますがOP不足でアクティブとは言えない状況です。
残念ながら私は現在短波には全く興味が無くパイルアップ大好きな方にはしかられそうですが私の運用予定は
ありませんHi
 
3)本物の上海EXPO
 おまけです、実は生活圏の近く、歩いていける距離です。
一昨日時間が空きましたので行って来ました、お祭り好きの人にはお勧めですね・・・・。
1DAY WACが目標でしたが頓挫してEU小国まわりになり,それなりに面白かったです。
  どこでもそうでしょうが人多すぎですHi
人民元160元は約2,100円。この件以上Hi

 
JA1WQF@上海