TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)
SDR#でDATVの受信限界付近の信号強度を表示する実験 de JA1SYK  Feb/02/2018

今朝は高崎も10cm以上のべた雪です。
相変わらずSDRによるDVB-S、-S2で遊んでいます。今回以下の実験しましたので、
まとめてみました。

 SDR#でDATVの受信限界付近の信号強度を表示する実験(SDRによるSメーター)

 現状と課題
 DATVの受信において、民生用のSTB(Set Top Box)は映像が表示されてから信 号レベル計が
作動する。すなわち、受信限界以下の信号は検知できない。
 また、DATVの受信用SDRと呼べるMiniTiounerは、受信限界以下の入力信号もRFPwメータに
表示するものの遅延があり、相手局の位置の確定に使用するには困難を伴う。
 実験の目的
 そこで、DATVの受信限界付近の微弱な入力信号を、SDR#を併用して視覚的即時的に
表示することにより、ビームアンテナの走査による相手局の位置確定を容易にする手段とする。
 実験機器の構成
 送信 PlutoSDRで5745MHz DATVを送信 (DVB-S2,FEC 4/5,QPSK,SR2000,1080p)
 受信 LNB(TRV)で5GHz帯をIF 1545MHzに変換後、MiniTiounerとHackRFに分岐。
 ソフトウェアはMiniTioune v0.7bとSDR# v1.0を使用。
 実 験
 (以下、RF PwとはMiniTiounerが表示するの入力信号レベルの値です。)
 実験1 フロアーノイズ、RF Pw=-97dBm
 LNBの入力を50Ωで終端した時のMiniTiounerの示すRF Pwの表示値(フロアーノイズ)です。
当然、SDR#は無信号です。(なお、MiniTiounerの入力を50Ω終端し
た時のPw表示値は-98dBmでした。)
 実験2 MER=10dBとなるRF Pw=-85dBm
 フロアーノイズより+12dBm高いDATV信号で、MERが10dBになります。SDR#はS/N29dBを
表示しています。(SDR#の表示はGainの設定により変わります。)
 MER=10dBは、BNR=0(ノーエラー)で映像が表示される下限の基準になります。
(2-3dBのマージンがあります。)金子さんのご指摘のように、安定した画像を得るには
MER 15dB以上が望まれます。
 実験3 フロアーノイズより+3dBm、RF Pw=-94dBm
 受信限界以下ですのでBNR(ビットエラー)が多く映像は映りません。しかし、
SDR#はS/N 18dBmを表示しています。
 実験4 CW(無変調)信号、実験3と同じ電力
 DATVの変調を停止したCW信号のピーク値はDATVのピーク値と比較して、
 SR2000の場合約+7dBmと言われています。
 RF Pwは振れています。SDR#は、SNR(S/N)51.4dBと表示しています。
 実験5 フロアーノイズ以下のCW信号 
 MiniTiounerのRF Pwが振れないフロアーノイズ以下のCW信号です。SDR#は、
 SNR(S/N)31.2dBと表示しています。

以上から、
1 SDR#は、MiniTiounerで画像表示できない受信限界以下の微弱なDATV信号を表示する。
2 信号がCW(無変調)であれば、SDR#はより微弱な信号を表示する。
 これにより、SDR#などのSDRソフトウェアの併用は、DATV交信時の相手局探しに
 有用性が期待できる。
 #実証は春になってからですね。移動時の追加はSDR#が動くSDRデバイスのみで
  荷になりません。

 なお、今回HackRFを使用しました。帯域は最大20MHzあり、受信時や送信時の
 DATVの波形や歪をチェックできます。安価なRTL-SDRは帯域が2MHzなので、
 SR2000の信号は波形上部しか見えません。しかし、実験4と実験5は両者全く同様に
 可能です。相手局がCW(無変調波)を送信すれば、HackRFを使う必要はありません。
 *簡単な実験です、各局さんの追試をお願いいたします。
 *金子さんにSDR#の設定を教えていただきました。

de ja1syk/松本 高崎市

1-Pw-p7dBm
MiniFLN

2-Pw-84dBm
MER+10dB

3-Pw-94dbm
FLN+3dBm

4-FLN+3dBm CW

5-FLN-CW

Pluto&Hack
続 SDR#でDATVの受信限界付近の信号強度を表示する実験 Feb/03/2018

同様な実験をRTL-SDRでやってみました。
Sample Rateに 3.2MSPSの設定があり、SR2000の波形が観測できます。
MiniTiouner(DATVのRecever/Anaiyser DVB-S/S2)のフロアーノイズ以下の
CW(無 変調)信号も確認できました。
RTL-SDRはほとんどの方がお持ちと思います。写真のRTL-SDRはeBayで送料込 \1k以下で
購入しました。直径が11mm以上ある太いコネクターが付いていましたので、
使いやすいSMAに(四角のツバがケースにピッタリはまりました)交換して使っています。

de ja1syk/松本

rtl-sdr-LowFN

rtl-sdr-MER10dB