10GHz帯ワンボード型超小型トランスバーター  de JA0DFR Nov/14/2006

10GHz帯ワンボード型超小型トランスバーター

 10GHz帯セットで、各局大変ご迷惑をおかけしています。
スルー・ホールの不良基板が多数有り、異状発振が出たり
初期動作(電源を入れるとIFリレーが”カチ”と動作がOK)不良が有りました。
ルーペでよく見るとアース用スルー・ホール(0.7mm)の中間が切れて
上面と下面の導通が無い箇所がありました。
今回の基板は、ハンダメッキと違い無電解金メッキ処理です。
テスター等で導通チェックしてから対処をお願い致します。
薄い銅板等でハンダメッキ処理で正常な動作になりました。

信号用IFリレーのピンは90°に曲げ、リレーの裏面と基板を密着して取り付け、
またFETのリードは短めに。
スルー・ホールさえクリアすれば、完成度の高いトランスバータでした。
教科書通りの、パワー:20mW以上、受信利得+15dB以上、NF3.0dB以下の性能は出ます。
ただデバイス、ハンダ付け技術等で違いが出るかもしれませんが。

何台か製作調整し、主要なデーターを表(PDF)にしました。
参考になれば幸いです。

製作調整に何かお困りでしたら、いつでも御連絡ください。

  浅妻 久和
JA0DFR-JR0YGW