TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)
83GHzアンプの試作 de JA8CMY Aug/29/2016

各局 増田です

 249GHz用に83GHzのPOWアンプを試作しようと思い、昨年から準備をしていたのですが、

なかなか手を付けることが出来ずのびのびになっていました。

最大の難関はボンディングで、最近用やっと成功率が向上し、失敗も少なくなってきたので、
83GHzアンプに挑戦、


ところが、最初から難関が待ち受けていました、手元にあったデータシートに接続パットの

記載誤りがあり
その後改定されていることがわかりました。

メーカのデータシートの記載誤りが見つかったのは初めてです。

記載誤りでMMIC2個をボンディングの失敗と勘違いして不良にしてしまいました。

さらに今度はボンディング不良で1個をオシャカにし計3個も高価なMMICを駄目にして

しまいかなり落ち込みました。

しかし、ここであきらめず、4個目に挑戦、性能は悪いが一応動作するものが出来上がりました。

MMICは利得20dB、出力300mWのものですが、出来上がったアンプを測定しましたら、

利得12dB程度、出力50mW程度とかなり悪い値です、もっとも測定系が正確ではないので、

目安ですが、
手元の虎の子の70mWアンプと比較してほぼ近い値と思われます。

入出力の整合が悪いのが原因と考えられますが、フインライン構造では調整が難しいので、

次は構造を変更して作り直しを思案しています。

増田 幸雄
札幌市厚別区