TopPage 西新潟クラブ 更新履歴 情報,資料 製作実験 通信実験 リンク(国内) リンク(国外)
FT817_REFOSC改造 de JA8CMY Apr/23/2013

JA8cmy 増田です

 ミリ波用の親受信機として使うためFT−817のREF−OSCを高安定化しました。
標準のREF−OSCの安定度は±4ppmと悪くはないのですが、
100Hz幅の狭帯域受信の場合、環境温度によっては問題がありそうです。
外部からのGPS等10MHzREFを使うのが安定度の面では良いのですが、
若干使い勝手が悪いのが難です。

小型のOCXOは高価ですので、安定度が0.1ppmのTCXOを使ってREFユニットを製作しました。
TCXOは電源ON後直ちに使用可能なところが良いです。
REF周波数の22.625MHzの水晶は見つからなかったので、
通販在庫にあった、22.627の水晶を使い調整で周波数を合わせています。
1/181分周して125KHzで位相比較しました。

 方向調整でFT−817のバー表示メータでは使いずらい事もあってこれまでは受信電界表示用の回路を
別に実装していました。
今回の改造に合わせてFT−817のAGG電圧を取り出し、
OPアンプ経由でアナログメータを駆動出来るようにしました。
 AGC電圧なのでSSB/CW/AMにのみ対応しています。

増田 幸雄
札幌市厚別区