花見移動
昨日4月9日 午前8時 花曇で視界不良 汗ばむ気候の中桜満開の大分県狭間町妙音山と愛媛県北条市高縄山の間 154Kmで24Gと10GのATV運用を行いました。
10GHzは20DBの電磁ホーンであっさりM5Cでつながりました。
24GHzはF3はすぐに双方59++でつながりましたがATVではなかなかカラーにならず双方M5Cになるまで随分方向合わせを繰り返さなければなりませんでした。その後もM5CとM3Mの間で変動があり不安定なコンディションでした。気温も20度を越し伝播状態は24GHzに不向きになりました。
とりあえず154Kmをクリアしましたので一安心でしたがもう少し受信感度を上げたいと思ったのが参加局の感想です。
12時に終了、満開の桜をめでながらお弁当いただき散会しました。
参加局は 大分がJA6EGM、JA6LXR、JA6MQT、JA6PKT、JA6SPI、JI6DRFで愛媛はJA5GYUさんだけで一人で大変だったと思います。各局ご苦労様でした。

    JA6LXR   長屋公平
e.m  nagaya@oec-net.or.jp
      nagaya@ax.powerzoo.net
      ja6lxr@jarl.com
URL  http://www1.powerzoo.net/~nagaya